Editor’s Note
2017.11

トークイベントご報告

Stuben03を発売して間もなく1ヶ月。今年は雪も早く、私たちは初滑りを楽しみながら、この時期はトークイベント続きです。

今季のイベント第一弾は11月10日に北海道・札幌にて。昨年オープンしたSAPPORO EXPERIENCE BASEを会場に、北海道のスキーの歴史や自然環境をテーマにフォトトークショーを行いました。

Stuben03で特集した北海道のグラフィックデザイナー栗谷川健一さんのご子息にもお越しいただき、貴重なお話を伺うことができました。


「雪国の食と暮らし」にご登場いただいた余市のワイン農家・山中敦生さんに自身が手がけるオーガニックワインを持参いただき、ワイン片手にイベントを楽しむというスペシャルな夜!

Stuben01に登場いただいた山岳ガイド立本明広さんには札幌に古くから残る山小屋のお話しをしていただきました。写真は栗谷川健一さんの画集を見ながら盛り上がる(左から)立本さん、ニセコのガイド古市竜太さん、佐々木大輔の冒険パートナーでもあるスキーヤー新井場隆雄さん。

他にも多くのスキーヤーや専門ショップの店長、冒険家が集まり、札幌らしい賑やかなイベントとなりました。

 

第二弾は、11月24日に東京・新宿にて。Stuben創刊の際に10日間のイベントを行ったBEAMS JAPANの4階、カルチャー発信のフロアで開催。ゲストにはStuben01にご登場いただいたモデル・女優のKIKIさんにお越しいただき、Stuben03の見どころを引き出していただきました。写真放映なしの純粋なトークセッションという珍しいパターンでしたが、アットホームな空間で、私たちも和やかにお話しができました。スキーだけでなく、写真や印刷など本作りの裏話にも、関心の高い方が多かったようです。

 

どちらも満員御礼! たくさんの方にお集まりいただき、皆さんと直接お話しができることが何よりも嬉しいことです。足を運んでくださった方々、企画&準備いただいたスタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

次は12月7日(木)東京・代官山蔦屋書店、12月12日(火)新潟・南魚沼市立図書館にて開催です。詳しくはNewsページにてご案内します。(L)

  • Facebook
  • Twitter
2017.11

本の完成と行商の旅

Stuben 03が完成し、代表の渡辺洋一は北海道→新潟、私、尾日向は東京&神奈川に、出来立てホヤホヤの本をお世話になった皆さんや、販売店にお届けに回っていました。発売日の10月28日に、飯山で合流。野沢温泉~戸隠~白馬~長野~新潟~長岡と行商の旅に出ておりました。*限られた時間で立ち寄れなかったお店はごめんなさい!

里山では雨に濡れた紅葉が一段と美しく、雹が降ったり、虹が出たり。各地を巡り、本で満載のクルマが少しずつ軽くなってゆく販売キャラバンは楽しいものです。

あっという間に11月。ホームページも心機一転しました。
3号の見どころやメイキングストーリーは少しずつ、こちらでご紹介していきたいと思っています。(L)

  • Facebook
  • Twitter