News
2021.03

渡辺洋一写真展「雪 森」展 会期終了とお知らせ

本日3月23日をもちまして、南魚沼市トミオカホワイト美術館にて開催しておりました渡辺洋一写真展「雪 森」の会期が終了いたしました。素晴らしい機会をいただいたトミオカホワイト美術館と、コロナ禍の中、足を運んでくださったたくさんの皆様に心より御礼申し上げます。

photo:Hiroshi Sakai

3月12日に開催しました、渡辺洋一×造本家・町口覚によるトークショーLIVE配信も非常に多くの方にご視聴いただきました。美術館の角田由美子さんによる富岡惣一郎のご紹介と、本展開催の背景を皮切りに、トミオカホワイトと「洋一ホワイト」のお話や、紙と森の関係性、東京とニセコでの写真集の見え方の違いなどなど、藤木洋介さんのナビゲーションとともに、興味深いトークセッションが繰り広げられました。

まだご視聴いただいていない方は、こちらのアーカイブよりお楽しみいただけます。
Youtube「トミオカホワイト美術館チャンネル」
https://www.youtube.com/watch?v=fxTJZsbXM-0&t=1077s

作品を実際にご覧いただいたり、トークショーをご視聴いただいてから写真集を開くと、また新たな発見があることと思います。渡辺がどんな視点で森を写したのか、町口がどんな思いで造本したのか。ぜひ自然光の下で雪森の世界に浸ってみてください。

また、写真集「雪 森」やStuben Magazine各号がご購入いただけるオンラインブックショップ【upas books】がオープンしました。こちらもチェックしてみて下さいね。
https://bookupas.thebase.in

 

 

  • Facebook
  • Twitter
2021.03

渡辺洋一×造本家・町口覚トークイベントLive配信開催


南魚沼市トミオカホワイト美術館にて、渡辺洋一写真展「雪 森」第二期(〜3/23)が開催中です。

こちらの動画では、富岡惣一郎さんのことや、トミオカホワイト美術館で写真展を開催することになった背景、どんなコンセプトなのか、ご紹介いただいています。
https://www.youtube.com/watch?v=puGlr3mFNz4 

3月11日午後〜3月14日は渡辺も在廊予定。皆様のお越しをおまちしております!

また、3月12日19時〜は、渡辺洋一×造本家・町口覚によるトークイベントをLIVE配信します。スキーをきっかけに日本の雪国文化を追求し、表現し続けている渡辺と、日本の写真文化、芸術という視点から「雪 森」の世界観を読み解き、写真集を手がけた町口。富岡惣一郎をはじめ、雪に関する芸術家の足跡を辿りながら、写真集制作の秘話、雪や自然環境のお話しまで、雪森の世界観を掘り下げます。ぜひご視聴ください。

詳細はこちらへ。
http://www.6bun.jp/white/info/トークイベントのお知らせ/

  • Facebook
  • Twitter